趣味

2012年3月23日 (金)

読書録.ver17 毎月新聞

毎月新聞  著)佐藤 雅彦

久しぶりに書くことにした。専門書でもないけど、かなり面白い(まだ読み切れていないから)。

佐藤雅彦はメディアクリエーターという謎の職業に就いている。
慶應義塾の教授を勤めていたこともあり、現在は東京芸大の教授であるようだ。
ピタゴラスイッチの監修者の一人でもある。

新聞と言っても、毎日新聞の中に月1回連載されたエッセイ集だ。
特に面白かったタイトルと、その一部とを引用させていただくことにする。
蛇足ながら、古本屋でこれを105円で手に入れることが出来たのは僥倖だった。

以下引用 改行は筆者
【基本は大人になってから】

「基本が大事」ということと「基本から教える」ということは単純にイコールではない。

-中略-

基礎こそ、それが基礎であるということがわかるくらいのハイレベルな理解が必要なのである。
小学校でも中学校でも、教わることは沢山ある。その上で、どれが基本的な考え方で
どれが末節な知識なのかという、ウェイト付けのような高度な知的作業は、
自分が小中学生だった時のことを思い出せば、無理なことがわかる。

-中略-

このように、『基本的なことが何故基本的なのか』が自らわかるのは、
一度いろんな事がわかった上での事である。

「基本が大事」なのはもちろんである。しかし同時に、基本を学ぶことは難しい。

-略-

 この記事にはドキリとした。
最近、心理臨床の世界での新人さんと話す機会があってその時の体験とリンクしたからだ。

 新人さんの事例を検討するという勉強会の中だったので、こちらとしてはなるべく
こちらの意図が伝わるように、基礎的なことに焦点化して、わかりやすく説明をしたつもりだった。
ただ、その説明が伝わっているようには感じなかった。
これは相手のバーバル、ノンバーバル、ボーカルな反応を見ての、こちら側の印象である。
そして、○年前には同じような立場にいた、自分の体験でもある。

 経験の無いことを想像する、考えるという作業は人間にとってかなり難しいことなのだろうと思った。
ある程度、自分の手足と頭で作業を進めてみて、
自分の責任で、立ち上がれる程度に痛い目を見るしかないのだろうな、
というのが今の自分にとっての結論で、それ以上よさげな考えが浮かばない現状だ。

そんな所に、この【基本は大人になってから】である。ぐうの音もでないほど、正論だと思ってしまった。

この辺の感覚から派生して、抱えるとか安全感とかそんなことにもちょっとだけ思いを馳せた。
まだ言葉にならないので、もう少し寝かせておくことにした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

おやすみプンプン8巻

発売日から二ヶ月くらい遅れて購入した。
南条さんと三度目の出会いだ。
最初の出会いは2巻にある廃工場の場面だ。
小学生のプンプン達が出会ったブサイクな女子学生が多分、南条さんだ。

頭頂部から出血している所、スケッチブックを肌身離さず持っている所、父親との良くない関係を示唆している所から判断した。

二度目の出会いが、プンプンが高校生になった時だ。単行本でいえば6巻か?
で、この8巻が3度目だ。

この時期、異性との関係って大事だよね。
ただ、この先予想すると、プンプンは南条さんに都合のいいように使われて終わるだろうな、という予想。
まぁ、プンプンもかなり都合良く使っている感じがあるからお互い様なんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

夏なんだから、作ってみた

この連日猛暑で、身体もだるく、仕事も早上がりをしていた昨今。

週末に比較的まとまって寝たので、多少元気になったので、ちょっと頑張ってみた。

近所にJAのお店があり、野菜が安く売られている。
大体市価の3割程度安。これを使わない手はない。
ピーマンにオクラになすにトマトにタマネギ、これらを無水鍋に仕込んで弱火で煮込む。
別に炒めておいた鶏の挽肉を投入。
これを素(これはチビチビの離乳食として一部をキープ)にして、カレールーを投下。
粘度と塩気を参考に適当に水を足して、完成。
固めに炊いたごはんにかけていただくのです。
いやー、さっぱりしていて旨いです。
Photo



個人的には辛さが足りないので、ブレア社のサドンデスソースを小さじ1/2ほどで激辛に。
辛旨です。どうせ暑いんだから、汗をしっかりかいてしまえ!

で、さらにJAのお店で売っていた、キュウリの糠漬け。
Photo_2

これもまた良かった。
糠漬けらしく、しっかりと乳酸が効いている。スッパ旨。
しかも、たっぷり入っていてたった100円だった。これはもうリピーターになるしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

続・本棚を見てみると

「ラ・ロシュフコー箴言集」 岩波文庫読了。

いや~10年経つと、それなりに読めるようになるもんだと、驚いた。
昔はほとんど読めなかったんだけどね。

そこで、気に入った箴言を羅列しておくことにする。

以下、上記の文庫より、引用。

自分の内にやすらぎを見いだせないときは、外にそれを求めても無駄である。

誰もが自分の記憶力を慨嘆し、誰一人として自分の判断力を慨嘆しない。

われわれは皆、他人の不幸には充分耐えられるだけの強さを持っている。

運命によってわれわれに起きる全てのことに、われわれの気質が値段をつける。

人から受ける強制は、多くの場合、自分自身に加える強制よりも辛くない。

他人に理を見いだそうと思わなくなるときは、すでに自分にも理はない

およそ忠告ほど人が気前よく与えるものはない

仕合わせな人々の慎ましさは、幸運が彼らの気質に与える穏やかさから来る。

自分の秘密を、自分自身が守れないのに、相手に守ってくれなどと、どうして言えよう?

自分の過ちが自分だけにしか知られていない時は、われわれは容易にそれを忘れてしまう。

われわれが不信を抱いていれば、相手がわれわれを騙すのは正当なことになる。

恋の病は先に治るほうが良く治るときまっている。

われわれの妬みは、われわれが妬む相手の幸福よりも必ず長続きする。

同じ頭を使うなら、この先身に降りかかるかもしれない不幸を案ずるのに使うより、
現にわが身に降りかかっている不幸に耐えるために使う方がよい。

気前の良さと呼ばれるものは、おおむね、与えてやるのだという虚栄心にすぎず、
われわれにはこのほうが与える物より大切なのである。

精神の狭小は頑迷をもたらす。そしてわれわれは自分の理解を超えることを容易に信じない

われわれは相手にうんざりしても、その人を大目に見てやることが多いが、
われわれにうんざりするような相手は、容赦できない。

あの男は恩知らずだ。ただし彼の忘恩は、彼が悪いと言うよりも、
むしろ彼に恩恵を施した男の方に罪がある。

年寄りは、悪い手本を示すことが出来なくなった腹いせに、良い教訓を垂れたがる。

もし自分に傲慢さが少しでもなければ、われわれは他人の傲慢を責めはしないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

おやすみプンプン6巻の続き

意味分からんタイトル。

そんでもって、前のエントリの続き。
プンプンママについて、考えてみる。

最後にはガンで死んじゃうんだけども
6巻を読み終わった後、ママに対しての印象変わったんだよね。

ママのこれまでの行動や発言なんかも
第三者的立場で見れば、仕方がねぇかという感じになっちゃう。

第2次性徴の辺りで、ランドセルにマジックで落書きされたりするくらいのいじめに遭っていて、
それをひた隠しにして「自分で解決するんだから」と発言をし、
その後でどう解決されたのかという一番大事な部分が描かれてない。
頼らない、頼れないという構図が透けて見える

1巻で離婚の原因となるDV事件が起きたんだけども
1巻ではプンプンの視点、6巻では両親の視点で描かれていて
1巻で描かれていただけではなかったのだ。
こうなると、誰が悪いと単純に言えない。とても現実的だ。

こんなプンプンママは
雄一君の糞浮気への慰謝料を家を売ってぽーんと払ってしまったり
はるみんに良い説教したりできるのに
なんで、実の息子だけには出来ないのか?

なんでなんでしょう?


哀しいことだし、哀しい人だなぁと思ったのです。


以上。
言葉がつながらなかったので、無理矢理終わらせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

「おやすみプンプン」6巻と「GIANT KILLING」12巻

詳細は、後ほど。

ちなみにプンプン6巻の中身は良かった。もう少し頭の中で整理をしてから、文章にしてみることにする。

というわけで、ちょっと間をおいて、言葉にしてみる。
まずはプンプンの6巻。
高校生になって順調に周囲にとけ込めないプンプンのお話と
これまでに語られず、ヒール的な印象を与えていたプンプンママの物語。
この二本立てだ。

程度を不問にすれば、プンプンの疎外感は誰しもが抱いて然るべきものだと思う。
その程度が問題だとは思うのだけども。

身体的にはとても健康的なプンプンはまさにやりたい盛り、夢やら精力やらが溢れて垂れている。
それは異性に受け止められるはずもない。
プンプンの惹かれた女の子が、「機能充全家族」に育っていたり、男きょうだいが居なかったり。
輪をかけて分かり合えない要素が満載されている。
当然、プンプンは自分の生育歴なんかを言葉に出来るほど、安全感をもっていない。
一方、女の子は自分の環境が当たり前の物で、それ以外の可能性なんて想像も出来ていない。

互いが十分に自己中心的だし、個々の背景を共有していないことは大きな要因だと思う。
そりゃ高校生という世代であれば、これは当たり前。

破綻するのが明確だけど、もちろん登場人物には分かっているはずもない。
ほんの少しのやりとりで、手のひらを返したようにすれ違う様はとても残酷だけど
現実的にあり得る話なのだろう(来し方を振り返れば、ね)。

女の子の姉が作品を出している美術展で、惹かれる作品がプンプンと女の子で全く違うという状況で
すれ違いを描いているところがよい。

個人的な好みを言えば、この女の子に頬を張られるシーンで、女の子の足がちょっと太めな所に萌えました。

プンプン母については、また別エントリないし追記なりで、対応しようと思います。
依存と自立という課題に最後まで挑み続け、壁を乗り越えられなかった人だと思いました。
まだ電車のなかで1回しか読んでいないので、もう少し時間をかけて読みこみます。

GIANT KILLINGは、さらに後で。
(2010/01/10 少しだけ改変しますた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

本棚を見てみると

学生時代に読んだ本がちょこちょこと目に付きます。

しっかりと読んだ本、途中で投げてしまった本もあります。
【一旦投げてしまった本だけど、今読んだらもう少し面白いかも知れない。
今からでも遅くないから、取り戻そう】企画。

で、さっと手に取ったのは、これ
「ラ・ロシュフコー箴言集」 岩波文庫

ビアスの「悪魔の辞典」は読んだのですが、箴言集は後半の「考察」の章で挫折したようです。
しおりが196ページに挟まっていました。
とりあえず、以前ツイッターで呟いた、

吉川 悟 (著) 家族療法―システムズアプローチの「ものの見方」

この次に読む本にしたいと思う。

あくまで、思うだけ、思うだけ……。
強制すれば心理的リアクタンスに殺られるから……。

この後も続くならば、ルソーの「エミール(上)」とか谷崎潤一郎の「刺青・秘密」などに行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

かわいい、ホントにかわいい

数年前のCM。

これはたまらんかった。

今見ても、無茶苦茶かわいい。

こんな娘も好きなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

ガリガリ君

好物のガリガリ君である。

といってもアイスではない。

そう、寿司についてくる、あのガリである。

新生姜をスライサーでカットして

市販のらっきょう酢で漬け込むこと2日くらい。

これだけで旨い肴の誕生である。

素晴らしい。

考えついた我が母に感謝である。

Ginger











ビールよりも、焼酎ロックかな?
生姜の鮮烈な風味がよい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

尊大な羞恥心と臆病な自尊心

とは中島敦の「山月記」だが、名言だなぁと思えて仕方がない。

羞恥心と自尊心との順番が前後しているかもしれないが、よほど自分に響いたのだろう。
大学までの現代文の授業で覚えている文章なんぞほとんど無いのに、これははっきりと覚えている。
あとは梶井基次郎の「桜の木の下には死体が埋まっているのだ」というくだりが精々である。

分析的に言えば、青年期に超自我が自我理想により、緩和されるかどうかというお話になるのだが
いまだに自分に対しては緩和されないらしい。

世間に自分は歓迎されていないという主観的な思いは根強く
やっかいな長年のお友達になっている。
これが客観的な事実であれば、それも致し方ないのだが
はっきりと「お前はいらん」といってくれる人も居ないので確かめようもない。
言われればもちろん堕ちるし、言われなくても勝手に堕ちていくという救いのない話だ。

きっと、抑鬱的な傾向が自分にはあるのだろう、と思う。
首さんのような発想ができると
なかなか世の中面白いのかもしれないが、そうは問屋が卸さないようである。
 *2009/05/04 修正。 どうやらリンク先の「ひょっとしたらおれは天才なのではあるまいか」に反応したらしい。
そのことが自尊心などに繋がっているわけでもなさそうである。
文意も旨くとれなかったことに謝意を表明する。

と言うわけで、世間はGWで浮かれていますが、個人的にはdepっております。
こういうときには例外なく、仕事上で難しいことに当たったり、ミスをしたりしている。
そっちの方が寄与率は高いのかもしれないけど、時間軸では主観的な思いの方が先にあるから
因果関係の矢印をひいてはいけないのだ。

そんな状態ですが、少しでも旨い飯を作ろうとすることは出来るので
そっち方向で自分を元気づけて行こうと思う。いわゆる「Do more」だ。
「上手く行っていないときに、例外的に上手くできていることがあれば、それをもっとせよ」。

というわけで、今日のレシピ。
「大根の鰹節和え」
材料:大根、塩、削り節
(1)大根は、味噌汁一回分くらいを、千切りにする。
(2)大根に塩を適量まぶして、塩もみをした後、絞るって水を切る。
(3)その大根に鰹節を多めにぶっかけて、和える。

ビールや日本酒のつまみにどうぞ。
適度に残った塩気と鰹節のうまみがしみじみと食わせます。
叩いた梅を加えたり、ちょろっと酢をかけても美味しいかもしんない。

唐揚げなどの動物性のつまみを受け付けにくくなった方々にお勧め(したい)です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧