« 読書録ver.16 おやすみプンプン7巻 | トップページ | 先生の先生の名言 »

2010年10月 9日 (土)

物欲が沸いてきた!

学生時代にpalmという物を使っていた。
いわば電子手帳で、タッチスクリーンとスタイラスによる簡便で素早い文字入力
素早い起動とフリーの様々なアプリケーションが魅力のPDAであった。

ところが簡便が売りであったはずのpalmないしPDAが肥大の一途をたどり
あたかもmobile PCのようになってしまったこともあり
手帳は無印良品のものを使用するようになっていた。

で、twitterをやっていてある日、ipod touchをtwitter専用機にする
という発言を目にした。

(1)そういえば、ipod touchとiphoneはあまり差がないらしい。
 iphoneは楽しそうだな、と思っていた。

(2)2台持つのは面倒だ。
 今の携帯を使いたいが、精々家族とのメールくらいである。

(3)新しいipodが欲しいなと思っていた。
 nanoを買おうかな、どうしようかな?と。

(4)職場の同僚が、自身の予定をipod touchで管理していた。

(5)当然ipod touchはタッチスクリーン

(6)フリック入力って日本語入力も携帯方式よりも簡便っぽい。

(1)~(6)より
「あれ?ipod touchってPDA+メディアプレイヤーとして使えるんじゃね?」

調べてみると、PDAとして、使いたい機能は大抵そろっている。

さらにwifiが使えるから、家では確実にネット環境を整えることが出来る。
上手く行けば、外出先でも遊べるかも。

子どもがいるから、デスクトップはさわれないが、ipod touchならごまかせるかも。
手の届かないところにおくことも容易だ。

仕事の情報も入れたいので、できればフォルダをパスワードロックしたい。
あれ?調べたら、可能じゃないか!

ここまで来たら、「もう、買うしかないんじゃね?」っていう結論に到った。

ということで、買うのです。今年のクリスマス辺りに。
新型が人柱様の貴い犠牲によりブラッシュアップされたあたりで。ニヤリ。

|

« 読書録ver.16 おやすみプンプン7巻 | トップページ | 先生の先生の名言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047193/37157700

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲が沸いてきた!:

« 読書録ver.16 おやすみプンプン7巻 | トップページ | 先生の先生の名言 »