« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月 7日 (土)

夏なんだから、作ってみた

この連日猛暑で、身体もだるく、仕事も早上がりをしていた昨今。

週末に比較的まとまって寝たので、多少元気になったので、ちょっと頑張ってみた。

近所にJAのお店があり、野菜が安く売られている。
大体市価の3割程度安。これを使わない手はない。
ピーマンにオクラになすにトマトにタマネギ、これらを無水鍋に仕込んで弱火で煮込む。
別に炒めておいた鶏の挽肉を投入。
これを素(これはチビチビの離乳食として一部をキープ)にして、カレールーを投下。
粘度と塩気を参考に適当に水を足して、完成。
固めに炊いたごはんにかけていただくのです。
いやー、さっぱりしていて旨いです。
Photo



個人的には辛さが足りないので、ブレア社のサドンデスソースを小さじ1/2ほどで激辛に。
辛旨です。どうせ暑いんだから、汗をしっかりかいてしまえ!

で、さらにJAのお店で売っていた、キュウリの糠漬け。
Photo_2

これもまた良かった。
糠漬けらしく、しっかりと乳酸が効いている。スッパ旨。
しかも、たっぷり入っていてたった100円だった。これはもうリピーターになるしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »