« おやすみプンプン6巻の続き | トップページ | 読書録 ver.13 »

2010年1月19日 (火)

最近注目していること(面接技法について)。

「原井宏明の情報公開」というサイトがある。
詳しいことは、リンクで飛んでいただくとして
ここに「動機付け面接」というコーナーがある。

この言葉だけで、なんかヒクヒクする。
自分の臨床現場はOCDとか薬物やアルコール依存には主たる関わりが無いのだけども
これがゲームへの依存だったり、生活の立て直しなどの観点になると話が変わってくる。

格闘技でイメージすると、グラウンドでマウントポジションを取るものではなくて、
いつの間にかアームロックなり、三角締めでもかけているかのような感じになる。
なかなか面白そう。

要チェックや!!

|

« おやすみプンプン6巻の続き | トップページ | 読書録 ver.13 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047193/33012751

この記事へのトラックバック一覧です: 最近注目していること(面接技法について)。:

« おやすみプンプン6巻の続き | トップページ | 読書録 ver.13 »