« すでにそこから始まるのか! | トップページ | フォーカシング体験 »

2009年12月19日 (土)

久しぶりに本を買った(ver.12)

その本がこれ
石田 淳 (著) 「おかあさん☆おとうさんのための行動科学」

自閉スペクトラムの子どもさんをもつ保護者の方に読んでほしい1冊。
薄いし、専門用語もないし、安い。
それでいて自閉系のこどもにとって有効なABAに関する
本質的な記述があるところがgoodです。

自閉症についての理解は他の本に譲るとしても
「じゃあ、どうすればいいのか」ということについて
まずまずの内容がかかれている。

「きちんと」では通じない
「評価は行動で」などなど
それこそ、わかりやすく書いてある。
我が子への具体的な適応は、専門職と相談すればよいとして(ホントはよくないけど)
基本的な入り口のための一冊としてはよい本だと思いました。

個人的には「ちゃんと」「きちんと」は
【私の思うがままに】【私の理想通りに】という意味だから、嫌いな言葉である。

|

« すでにそこから始まるのか! | トップページ | フォーカシング体験 »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047193/32658791

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに本を買った(ver.12):

« すでにそこから始まるのか! | トップページ | フォーカシング体験 »