« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

また映画を見たんだ:「おくりびと」

今度はTVで。
録画していた「おくりびと」を昨日見た。

23時くらいから見始めたんだけど、あまりにも面白くて
結局最後まで見てしまった。
1時半を過ぎてしまって、今朝は結構辛かった。

さすが賞をとった映画だけあって、掛け値無しに良い映画だった。

そして山崎努がかっこいい。
「マルサの女」あたりからファンなんだけども
この映画でもすこぶる良い演技をしていた。
あんな風に年を取りたいものだ。

納棺の所作の美しさはかなりのもので
これまた本木雅弘の演技も良く、凛としていて、見ていてすがすがしかった。

人の最後をその人らしく迎えるための仕事は
「静謐で……」と本木のモノローグの通りだった。


敢えて自分の仕事と比較してみた。
自分の仕事は人によりよく生きてもらうための作業だ。
積極的で、ガツガツと、格闘的でなどなど、荒々しくて良いのではないか。
小さくまとまらないとか、汗をかくことを厭わないとか、そんな感じだ。

あんまり上手く表現できないけど、もっと一つひとつのことに全力を尽くそう
そんな風に自分を励ます機会になってしまった。

あ、そうそう。広末は可愛すぎでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

最近の体調の変化

脂っこいものが好きで、ラーメンとか焼き肉とかよく食べていた。
天下一品なんかまさに大好物だった。


ところがどっこい、昨今は脂のきついものを食べるとお腹を下すようになってきた。
焼き肉は当然ながら、ラーメンでもだ。
最近はチェーン店のスパゲッティでもだめだ。
特にニンニクと唐辛子の組み合わせになると極悪なレベルになる。

あぁ、胃腸が齢を重ねたのだなぁとしみじみと思う。
関東に出張や学会で行ったならばラーメン二郎に一度は行ってみたいと常々思っていた。

しかし、しかしだ。
どう考えても二郎を食したら、新幹線のぞみエキスプレス並の下し方になることは明白である。
それでも一度は食べてみたい。

怖いもの見たさなのだろうなぁ……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

映画を見に行ったんだよ

仕事の関係で、数年ぶりに映画を見に行った。
「BALLAD 名もなき恋のうた」である。

最後にみた映画は「Little dancer」なのでやく10年ぶりの映画館である。

奇しくも作者が山中で亡くなられたというニュースのためか
それとも単に連休+レディースデイという映画には絶好の機会だったからなのか
シアターは満員御礼だった。

感想としては、アニメを実写におこすのはどうも無理があったような気がしたよ。
アニメなら許されるだろう、都合の良すぎる設定が実写になると目立つように感じるんだよね。
戦国時代の人間が「自由に生きる」と喋るのはちょっと違和感を覚えるんだ。

うん、草なぎくんや新垣さんのファンは見に行ったらいいと思うよ。
もちろん新垣さんは綺麗だったよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

時期外れの

夏休みが今日で終わり。

きょうだいの結婚式に参列することが目的だったわけだが
それだけでは味気ないので、遠出をすることにした。

伊勢神宮は良かったですよ。
天照大御神が奉られているだけあってなかなか荘厳な雰囲気だった。

そしてやっぱり赤福( ゜Д゜)ウマー。
餡好きな私には至高の味。

うん、まずまず良い夏休みだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »