« キャンペーンに応募したからには、一応義理は果たさないとね | トップページ | 研修で »

2009年7月22日 (水)

3つの年齢

まずは実年齢。生まれてからの積み重ね。
多少の回り道はしたけれど、
今のところ悪くはない歳のとりかたをしてると思っている。
周囲に対して出来る事を考える日々。
自己の確立、次世代の養育が必要な課題とされる年齢です。

次に社会人年齢。
働き始めて6年目、保育園なら年長組。
仕事のいろはが解ってきて、計算も出来るかも。
まだまだ複雑な予想は、立てられないの。
ピアジェでいうなら具体的操作期(だっけか?)。

お次は親年齢。
ようやく二歳半。
反抗期で見通しが立たず、かんしゃくが多い。
こうしたい、と思ったら切り替えがなかなか出来ない不器用なお年頃。

色んな年齢(発達段階)の私がいるけど、私は私。
私の中の皆が、すくすくと育ちますように。

合掌。

|

« キャンペーンに応募したからには、一応義理は果たさないとね | トップページ | 研修で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047193/30644582

この記事へのトラックバック一覧です: 3つの年齢:

« キャンペーンに応募したからには、一応義理は果たさないとね | トップページ | 研修で »