« 尊大な羞恥心と臆病な自尊心 | トップページ | いいもん見た »

2009年5月 4日 (月)

血のつながりは、良くも悪くも濃い、らしい。

なぜ母親が?大阪小4女児虐待

上記ニュース記事を読んでのエントリ。

いまさら「なぜ?」と問う方が陳腐だ。
どうやら継父や養父の方が虐待は多いと世間一般に思われているようだが
それらはきっと、ドラマとか小説とかそういったものによる誤解ではなかろうかと思っている。

平成16年度 児童相談所における児童虐待相談処理件数等より、
実母の虐待が6割近くを占めている。その次が実父で約2割。
どういう要因(家族間の意志決定システムとか家族状況など)で
「主たる虐待者」という役割を取るようになったのか、は不明なんだけども。

   介入システムを作るなら、現場の児童相談所の職員を倍増くらいはしないといけないよね。
   よその国と比べて、ケース数が多すぎるもん。1人100ケースとかざらにある話と聞く。
   ものの本によれば欧米では受け持ちケースは20程度らしい。
   虐待の程度も違うだろうから、一概にケース数だけで言うのも何なんだけど
   この差はなんだと思うわけです。

愛おしさ・喜び・憎しみ・怒りなどの感情は、きっと関係性が深いほど強くなる(と思う)。
もちろん、殴る蹴るで弱い物をいたぶることが、3度の飯よりも好きという人もいるだろうから
断言は出来ないけども。
2歳児に60度以上の熱湯をかけ熱がって泣くのを見て、母親がおもしろがり、笑い転げていたという
なかなか了解しがたいニュースが最近あったことだしね。
熱いおでんを食べて熱がるパフォーマンスを見て思いついたらしいが、
想像力を斜めに軽やかに超えていった事件だ。

んで、まぁ、実父・実母が多いと言うことは、「一般」と思われる家庭にも虐待の存在が疑われるわけだ。
「なぜ母親?」というよりは、「また」とか「やっぱり」の方が事実に近い表現なのに
実母という言葉にゆがんだ情緒的意味を付与しているように思われて気持ちが悪い。

虐待には特別な事情が必要な訳ではない。どの親でも加害者になる可能性がある。

|

« 尊大な羞恥心と臆病な自尊心 | トップページ | いいもん見た »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047193/29434173

この記事へのトラックバック一覧です: 血のつながりは、良くも悪くも濃い、らしい。:

« 尊大な羞恥心と臆病な自尊心 | トップページ | いいもん見た »