« おいおいおい | トップページ | 紫蘇の実の塩漬け、その後 »

2008年11月 3日 (月)

美味礼賛(鳥ハム万歳!)

ちょっと、最近鳥ハムのうまさをしった。

きっかけは、当然、貧乏である。
鳥の胸肉は安いが、パサパサで美味くない。
なんかいいレシピは無いかと思っていたところに
2chまとめサイトに「鶏胸肉・鶏むね肉・鶏ムネ肉の料理」があり、
その中に、鳥ハムのレシピがあった。

1:鳥を蜂蜜(なければ、砂糖)、塩、胡椒で3日ほど漬ける。
2:1時間ほど、塩抜きのために、水につける。
3:炊飯器で炊飯(火を通すために)すると出来上がり
という手軽さにちょっと、やってみようかと思い立った。

まんまとはまって、今回が2回目。
実は、鳥ハムにはいろいろ作り方があって
炊飯器で炊くだけではなく、ゆでる、オーブンで焼く、実際に燻す
などなどあるらしい。

で、今回は、オーブンで焼いてみた。
ゆでるものに比べて、肉の味が濃くなるらしい。

料理用のタコ糸でぐるぐる巻いて、100度のオーブンで30分。
それを薄切りにして、クラッカーとマスタードを添えたのが、これ。

Kc380015_2

Kc380016_2



いや、絶品でした。

朝飯のパンにのっけて食ったりしたら、朝から幸せになれそう。

あ、でもぼくらは、酒のつまみで9割消費してしまいました。
反省はしていない。このほうが明日への活力が沸く!

|

« おいおいおい | トップページ | 紫蘇の実の塩漬け、その後 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

冷凍唐揚げをレンジで解凍する時間が待ちきれなくて、
チンという頃には缶ビール1本でべろんべろんになってた俺が通りますよ。

このハムを俺が作るとしたら、製造過程で3回、その前に妄想で1回泥酔できる!!

投稿: くるくる | 2008年11月 4日 (火) 23時09分

確かに時間は掛かる。
だが、まじお勧め。

リンク内の記事にある、削ぎ切りして、粉を振って焼いて
照り焼き風のたれを絡めるやつも相当うまかったよ。

100g58円の逆襲だ!

投稿: 五。 | 2008年11月 6日 (木) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047193/24967962

この記事へのトラックバック一覧です: 美味礼賛(鳥ハム万歳!):

« おいおいおい | トップページ | 紫蘇の実の塩漬け、その後 »