« 紫蘇の実の塩漬け | トップページ | 読書録ver.8 »

2008年10月 5日 (日)

そういえば

休日を使い、盆休みから書き進めていた紀要を先週、脱稿した。

日常業務をこなしながら書き上げるのはかなり大変だったぞ。

文章を読み手に伝わるように書く、ということの何と難しいことか(嘆息)。
一応、完成させた文章は上司に見てもらうことになるが、
原稿が真っ赤になって、「ここ、意味がわかんない」などコメントがついてくるのだろうな、
と思うと憂鬱ではある。

博士課程を中退した頃、評価不安が強かったこと
興味の対象化が上手く出来なかったこと
結果として論文の形で表現できなかったことを思い出した。

しかし、社会人になって数年の経験が
修正情動体験となっている事は確かだな、と実感できた。
もしかしたら、この変化は成長と考えて良いのかもしれない。

こんな事も含めて、自分の行為を振り返るというのはとても重要な事だと思った。
締め切りを守って、よく頑張った、自分にご褒美だ!(スイーツ)

|

« 紫蘇の実の塩漬け | トップページ | 読書録ver.8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047193/24266302

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば:

« 紫蘇の実の塩漬け | トップページ | 読書録ver.8 »