« ちょっと、待った。この本に良いこと書いてあるかも。 | トップページ | 1本で2度美味しい »

2008年9月11日 (木)

鯛のゴマだれ丼のタレ

防備録エントリ備忘録エントリ(ナイスつっこみ、つみれ寮!)
ごま、しょうゆ各大さじ1、みりん小さじ2、砂糖小さじ半分(一人前)
鯛は一口大にそぎ切し、ごまだれをからめて器に盛る
もみのりとわさびを小皿に用意する
ごはんにのせて食べる。うまい。

と、書いたが上記レシピ通りに作ると、ごまの風味が強すぎて魚の味がしない。
ごまを1/3ほど減らして、減った分だけ味噌を加え、
昆布だしでのばしてやると良いかもしれないと思った。
のばすのは酒を煮きったものでも良いかもしんないし、
味噌をいれるから、水でも良いかもしれない。
よって、予想修正レシピは以下の通り。

(一人前)
しょうゆ…大さじ1
ごま………小さじ2
味噌………小さじ1
みりん……小さじ2
砂糖………小さじ1/2
出汁or水…味見しながら適当に。

味の目安は、タレだけ嘗めたら「濃い!」ってびっくりする程度。
ミョウガや青紫蘇があれば、きっとなおのことよし。

|

« ちょっと、待った。この本に良いこと書いてあるかも。 | トップページ | 1本で2度美味しい »

趣味」カテゴリの記事

コメント

1行目の釣り針に反応するべきか,
素直にうまそうだと感想を書くべきか。

投稿: つみれ寮 | 2008年9月12日 (金) 17時57分

それは問題ですな。
なのでちょこっと修正しました。

味としてはうまいと思います。鮮度が重要かと。
今やるなら鯛よりは、鰺の方が旬だからうまいかもね。
鰺なら生姜を薬味として加えた方が良いだろうな。

つみれのいる場所なら、こんなもの幾らでも作れそうだな。


投稿: 五。 | 2008年9月13日 (土) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047193/23667949

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛のゴマだれ丼のタレ:

« ちょっと、待った。この本に良いこと書いてあるかも。 | トップページ | 1本で2度美味しい »