« 読書録ver.4 | トップページ | 読書録 ver5 »

2008年7月30日 (水)

養生のコツ

神田橋條治 著 「精神科養生のコツ」の第一章だけを読んだ。
そこにインスパイアされて、自分を養生するための「気持ちが良い」を集めてみることにした。
自由連想的に書き殴ってみる。

天然藍で染めたジーンズの匂い
オックスフォード地のボタンダウンシャツを着ること(夏以外)
春、秋にバイクでぶらぶらすること
腰痛対策にPTに教えてもらった一連のストレッチ
焼酎のウーロン割りをちびりちびり
ガーゼ生地のシャツを着ること
散髪
『神戸在住』全10巻の一気読み
小島麻由美のスキャットを聞くこと
深呼吸
研修で覚えてきたリラクゼーション方法の実施
カスクのスコッチを加水しては、ちびりちびり
オーセンティックなバーで、ギムレット
ボンベイサファイアの空き瓶を眺める
日付が変わる前に寝床に入る
起こされることのない朝寝
夏のPMに浴びるシャワー
夜勤明けの昼酒
Dr.マーチンの8ホールブーツを履いて歩くこと
おいしい蕎麦を手繰る
普段忙しい曜日に取る年次休暇

とりあえず、5分でこれくらい出てきた。
もっと出てきたら、追加していこう。
後半は養生というよりは願望に近くなってきているけど
まあ、いいじゃないか。


|

« 読書録ver.4 | トップページ | 読書録 ver5 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047193/22643796

この記事へのトラックバック一覧です: 養生のコツ:

« 読書録ver.4 | トップページ | 読書録 ver5 »